勝つためのテニス講座

テニスの大会で勝てない、どうしたら勝てるようになるのか知りたい方は是非見ていってください!

プレー中にイライラしないためには!?

練習や試合をしているときにイライラしたと

いう経験はないだろうか?

 

多くの人が経験したことがあると思うが、こ

「イライラしている」という状

況はプレーにとってすごく悪影響を与えてし

まうものである。

 

f:id:Satoshi14blog:20201120053735j:plain

 

そんな無駄な行動したくない!という人やも

っと強くなって試合で勝ちたい!と思ってい

る人は是非最後まで見ていってほしい。

 

なぜイライラするのか

 

イライラしてしまう一番の原因は自分のプレ

ーが思うようにいかないからである。

 

だからといって必ず自分の納得いくプレーを

できる人なんていない

 

どんなすごい選手でもその人にとっての理想

があり、すべて理想通りにいく人は存在しな

のだ。

 

それなのにプレーでイライラしているのは無

駄なことでしかない。

 

プロの中で鋼のようなメンタルを持ったプレ

イヤーがいる。

 

その選手とは

 

f:id:Satoshi14blog:20201120053655j:plain

 

ラファエル・ナダルである。

 

この選手は試合中にどんな劣勢な状況で自分

のプレーがうまくいってなくても常に怒りと

いう感情を抑えてプレーしている。

 

そして実績においても世界でトップといって

も過言ではない選手である。

 

この選手から学べることは試合中にイライラ

して心を乱すのは無駄なことでしかないとい

うことである。

 

では実際にどのようにすればいいのか。

 

f:id:Satoshi14blog:20201120053639j:plain

 

それはポジティブであり楽観的で

ある必要があるということである。

 

そのためにやるべきことは

 

ステップ1

 

道具のせいにしない

 

ラケットやガットなどの道具のせいにする人

がいるが、ミスしたらその責任はすべて自分

にあるのでそれを理解したうえでプレーしな

ければいけない。

 

ステップ2

 

ミスを気にしない

 

ミスをいちいち気にしていてはプレーに集中

できるはずがない。

 

ミスをしてもしょうがないことだと受け入れ

次のボールに集中するべきである。

 

ステップ3

 

プレー中にあれこれ考えない

 

プレー中にこれはどうしようなどと考えても

うまくいかない。

 

やるべきことをあらかじめ決めておいてそれ

を考えなくても意識できるようにしなければ

ならない。

 

 

この3つがプレー中にイライラしずに集中す

るためにすべきことである。

 

試合で勝てる強い選手になるためにこれを意

識して明日からの練習に取り組もう。

 

 

この記事を作成しているさとしと申します😊

 

個別にLINEでのサポートなども行っていたり

無料のプレゼントも配っていますのでよかっ

たら登録お願いします🎾

 

 https://lin.ee/906BFmZ