勝つためのテニス講座

テニスの大会で勝てない、どうしたら勝てるようになるのか知りたい方は是非見ていってください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

テニスをするだけでは試合に勝てない!意識するだけでパフォーマンスが格段に上がる方法とは!?

試合が始まってから勝負が始まると思っては いないだろうか。 しかし本当は試合が始まる前に勝負 は始まっている! テニスの技術や実力に関しては日々の積み重 ねで試合の勝敗で大きく関係してくることだ が、この記事では勝つために必要な コート外で意識す…

自分の思うがままに試合をコントロールできる!?チェンジオブペースを使って相手を崩す方法!

テニスの戦略においてチェンジオブペースと いうのはとても大事なことである。 強い選手はみんなボールに緩急を織り 交ぜて相手がやりにくくなる ようなプレーをしている! 逆にペースに変化がなく同じボールばかり打 っていると慣れられてしまって相手に主…

バックのスライスで相手の攻撃をかわそう

こんな場面を見たことはないだろうか。 フォアで強打をしたボールに対してそのボー ルの威力を吸い取ったかのように軽々とスラ イスで返しているところを。 相手の攻めに対してこのようなゆっくり なスライスはとても有効なショ ットである! この記事ではそ…

プレー中にイライラしないためには!?

練習や試合をしているときにイライラしたと いう経験はないだろうか? 多くの人が経験したことがあると思うが、こ の「イライラしている」という状 況はプレーにとってすごく悪影響を与えてし まうものである。 そんな無駄な行動したくない!という人やも っ…

体力がないと試合に勝てない!?

テニスの試合において体力は必要なのだろう か? 結論から言うと 体力がなければ試合には勝て ない! ではなぜ体力がなければ試合に勝てないのだ ろうか。 この記事では体力が必要な理由と実際に体力 をつけるにはどうすればよいのかについて紹 介していく。…

フォアの逆クロスでポイントを取るには!?

最近攻める武器として主流となっている「フ ォアの逆クロス」 これをマスターして試合で使えるようになり たいと思う人も多いだろう。 しかし逆クロスを打つときに正しい体の 動きを身につけなければ試合で使える逆ク ロスを打つことはできない。 この記事で…

負けて落ち込んでしまったときはどうすればいいのか?

試合に負けて落ち込んでしまったことはない だろうか。 多くの人が経験していることだと思う。 しかしこの「落ち込む」というの はマイナスなことでしかない! 本当に勝てるようになりたいのであれば落ち 込む暇などないということである。 この記事ではどう…

バックのダウンザラインを打つには!?

バックのダウンザラインがうまく入らないと 悩んでいる人も多いと思う。 そこでダウンザラインをきれい に打てるようになる方法とダウンザライ ンを打てたほうがいい理由について紹介して いく。 これを読んでダウンザラインを使いこなせる ようになれば今ま…

ボレーを上達させるには!?

ボレーがなかなか上達しないと悩む人も多い だろう。 そんな悩みを抱える人に「どうすれば ボレーが打てるようになるの か」を1から紹介していく。 これを読んで実行すればあなたのボレーは確 実に進化することができる! ボレーの基本 まずボレーの基本と…

試合で緊張せずに実力を発揮するには!?

試合で緊張して実力が出せず に負けてしまった。 多くの人がそんな経験をしたことがあるだろ うと思う。 「練習ではもっと打てていたのに・・・」 自分はメンタルが弱いから勝てないんだと思 ってしまってはいないだろうか。 試合で思ったようなプレーができ…

シコラーに勝つには!?

シコラーに勝てない! そう思っている人も多いはず。 この相手に対してはただ闇雲に打って いるだけでは勝てない。 だがシコラーだからこその弱点 というものが存在する。 その方法をこの記事で伝えているので最後ま で見て次にシコラーと当たったときに勝て…

スマッシュを確実に決めるためには!?

スマッシュでミスをして悔し い思いをしたということがあ ると思う。 これを読めば確実に入るように なり気持ちよく決めることが できる! そんな方法を紹介していく。 まずスマッシュは自分がラリーから組み立て て相手がロブでしか返せないと判断してなん …

戦略に困ったらまずこれをしろ!

試合中にあれこれとやろうと しすぎて自滅して負けてしま ったということはないだろう か。 そんな人がすぐにでも勝てる ようになる方法を紹介する。 その方法とは・・・ 真ん中に深く打つことである そんなことかと思ったかもしれないがこれは かなり有効な…

ドロップショットを武器にして試合に勝つ!

ドロップショットが打てない と悩んでいる人も多いと思う そんな人のためにドロップショットが得意に なる方法を紹介! ドロップショットの有効性から説明していく ドロップの有効性 ドロップは基本的に相手の不意をつくショッ トであり相手を揺さぶるうえで…

ローボレーが打てるようになる簡単な方法!

ローボレーをミスしてしまう 人やうまく返せないという人 にこれを読めば簡単にローボ レーをマスターすることがで きる方法を紹介する。 ボレーに出たときに相手を揺さぶる選択肢と して低い位置に狙ってくることがある。 その時にローボレーを打たなければ…

チャンスボールを確実に決める方法!

チャンスボールを打つときに 力が入らない、せっかくのチ ャンスボールをミスしてしま う なんて人は多くいると思う、そんな人のため に確実に決まるチャンスボー ルの打ち方について解説していく。 チャンスボールの重要性 チャンスボールは基本的に自分が…

スタンスの使い分けを知って守備力を上げる

圧倒的に守備力を上げ るスタンスを知ってい るだろうか。 これを知れば一気に守 備力が上がり攻めに転 じることができるよう になる! そのスタンスとは・・・ オープンスタンスである 聞いたことはあるかもしれないが、実際に使 い分けている人は少ないよ…

バックハンドストロークでラリーの主導権を握る方法!

バックハンドストロ ークが苦手だと思っ ている人が多い中で バックハンドが得意 だという人はかなり 試合を有利に運ぶこ とができます! この理由について解 説するとともにバッ クハンドストローク が苦手だという人も バックハンドが得意 になる方法をお…

リターンをマスターして主導権を握る!

リターンのやり方がわからない、 リターンが甘くなってしまうと 悩んでいる人は多いと思います。 そこでそんな悩みを抱える人が リターンが得意になり、主導権 を握る方法をお教えします。 普段からリターンに悩まされてい るという人は多いと思います。 相…

サーブを武器にするだけで勝てるようになる!

サーブが苦手な方必見! これを読むだけで 「勝てるようにな るサーブ」がわか ります! 練習ではできているのに試合に なるとサーブが入らなくなって しまう、どうすれば強いサーブ が打てるのかわからない。 そうやって悩んではいませんか? そんな方に誰…