勝つためのテニス講座

テニスの大会で勝てない、どうしたら勝てるようになるのか知りたい方は是非見ていってください!

リターンをマスターして主導権を握る!

リターンのやり方がわからない、

リターンが甘くなってしまう

悩んでいる人は多いと思います。

 

そこでそんな悩みを抱える人が

リターンが得意になり、主導権

を握る方法をお教えします。

 

f:id:Satoshi14blog:20201115000514p:plain

 

 

普段からリターンに悩まされてい

るという人は多いと思います。

 

相手の速いサーブが返せないとい

う人や回転のかかったサーブに対

応できないという悩みを持ってい

る人もいると思います。

 

ですが、実際にはリターンという

のはとてもシンプルでコツ

をつかんでしまえば簡単

なショットです!

 

簡単とまで言えるようになる方法

について順番に解説していきます!

 

まずリターンを打つときは相手を

見ます。

 

そんなの当たり前だろと思ったで

しょう。

 

しかしその中には何も考えずに

ぼーっと相手が打ってくるのを見

ているだけという人もいると思い

ます。

 

それではうまく返すことはできま

せん。

 

相手がサーブを打つときには、

相手の立ち位置、トス

を上げた位置、体の動

かし方や、ラケットの

面の向きなど見るべきポイント

はたくさんあります。

 

これを集中して見ることで相手の

サーブの球種やコースなどを予測

して早くボールの位置まで到達す

ることができ、リターンに余裕が

できます。

 

次にするべきことはブロック

リターン覚えるということ

です。

 

ブロックリターンとは相手のサー

ブの威力を利用して体重移動だけ

でリターンをするというものです。

 

ブロックリターンをするときに意

識するべきことは軸足をボール

後ろまで移動させる、

ラケットの面を返したい

方向に向ける、最後まで

ボールを見ることです。

 

これらのことを意識することによ

り威力のある強いサーブに対して

も正確に相手コートにコントロー

ルすることができるようになります。

 

3つ目としては、セカンドサーブ

対して積極的に攻めの姿

勢を見せるということです。

 

攻めの姿勢というと速いボールを

打ち込んで決めに行けと思うかも

しれませんが、それだけではあり

ませんし、そこでミスを連発して

いては相手を楽にさせてしまうだ

けで攻めの姿勢にはなりません。

 

具体的には、相手の苦手な

コースに配球したり、

スライスで深くコント

ロールして滞空時間を

利用して前に詰める

など攻めの姿勢にも数多くのパ

ターンがあります。

 

これをすることにより、相手には

少しずつプレッシャーがかかり、

セカンドサーブにならないために

ファーストサーブを入れなければ

とだんだん力が入ってきていつも

通りのサーブが打てなくなります。

 

今回説明した3つのことをまとめると

 

・相手をよく見てサーブを

予測する

 

・ブロックリターンを覚え

リターンの確率を上げる

 

・セカンドサーブに対して

攻める姿勢を見せてプレッ

シャーをかける

 

この3つのことがリターンについて

重要なことです。

 

この3つを意識して練習していただき、

リターンに対しての苦手意識を克服して

試合の主導権を握りましょう!

 

 

この記事を作成しているさとしと申します😊

 

個別にLINEでのサポートなども行っていたり

無料のプレゼントも配っていますのでよかっ

たら登録お願いします🎾

 

 https://lin.ee/906BFmZ